スポンサードリンク

2017年02月02日

多肉植物の寄せ植えがかわいくてタニラーになりそうな気がする

最近多肉植物が人気なのだそうです。

テレビの番組でも特集されていて、いろいろあるんだな〜と感心しながら見ていました。
多肉植物の即売会は大盛況でお金が飛び交ってる!!
中でも人気は・・・?なんて言ったっけ? ハオルチア? ビー玉みたいなのもあった。
ブームの火付け役は百均ショップだそうです。そういえば、数年前に近くの百均でいくつか買ったことを思い出した。

昨年から実家に帰ると姉が自慢そうに多肉植物の寄せ植えを見せてくれます。
「もう、私って寄せ植えの天才!だと思わん?」と言って賛辞を強要。(笑)
まだ鉢数は少ないですが、かなり珍しいものもあって、「ちょっと高かったんだ〜!」とご満悦です。

何でも、30代の女子と、60代以上の方がブームの中心とか。
多肉女子とかタニラーという言葉もあるようです。
60代以上の方は昭和30年代にあったサボテンブームを思い出しているかのようです。
姉もまさにその世代で、子供の頃、家には叔父が集めたたくさんのサボテンがありました。
サボテンはきれいな花も咲くものが多いし、嫌いではありませんが、トゲがね〜。

今流行りの多肉植物は、色、形、珍しさ、手入れが簡単なことが受けているのかもしれません。
あんまり興味なかったですが、だんだん氣になり始めました。私ってミーハーです。
多肉植物で検索したら、それはそれは多くの多肉植物の写真が出てきて、「かわいいじゃん!!」って、遅ればせながらはまりそうな気配。

posted by 花野菜 at 22:14| 花・木などの購入、育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク