スポンサードリンク

2016年05月01日

庭に広がった竹だけ枯らす除草剤サンフーロンの成分は人や動物に安全で効果が高く、価格が安いと口コミで評判

庭に筍が生えてきて困ってます。
筍といっても黒竹の筍なので、笹竹のような細いものなのですが、いつの間にか庭中に広がってあちこちから筍が顔を出しています。
このままだと庭中が竹でおおされかねない・・・と心配になりました。
そこで、大きなスコップ持ち出し、を頑張って筍駆除に乗り出しましたが、かなり深く、長くはびこっていて、あちこち穴だらけ。

孤軍奮闘しているところに、ご近所のお友達がスナップエンドウを持ってきてくれました。
彼女も玄関の横に笹竹を植えていたのだそうですが、やっぱり庭に広がり、筍が出てきたそうです。
それで、植木屋さんに抜いてもらったのだそうです。
我が家の場合、広がり過ぎていると思うし、庭丸ごとぐらい掘り返さないとダメそうなので、それなりに費用もかかりそう・・

なんか〜〜、竹だけ枯らすことのできる除草剤のような物はないのかとネットで探してみました。
そしたら、あったんです!! 竹を枯らす除草剤サンフーロン!!
竹に、地上30センチのところで穴をあけてそこにサンフーロン原液を注入、雨などで薄まらないようにテープなどで穴を防ぐだけで2〜5ヶ月で根までからしてくれるそうです。
しかも、成分は人や動物に安全で、土・水を汚染しません。効果が高く、価格が安いのも助かります。
ただし、液剤を注入した竹から15m以内に発生した竹の子を食べないこと。
なので、さっそくに庭の筍収穫して茹でました。塩漬けにして、メンマのようにして食べるつもり・・どんだけ生えてんだよ!!
竹用除草剤サンフーロン、買います。


posted by 花野菜 at 23:15| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

フローラ HB-101は植物エキスで土を元気にする、口コミで評判の天然植物活力液

今日は家庭菜園用の畑おこし・・といえばかなり広いのを想像してしまいそうですが、庭の小さな一角です。

昨年から生えっぱなしになっている雑草を抜いて、発酵鶏糞・発酵牛フン堆肥などをすき込んで、表面に軽く消石灰をまいて・・
畑づくりとして本当にこれであっているのかどうかわかりませんが、まあ何とかなるでしょう。

それにしても、昨年の秋の収穫が終わってからずっとほっておいた菜園コーナーは草引きが大変でした。
ドクダミ、スギナなどの根が這って、取り除くのに時間がかかってしまいました。
毎年こぼれ種で生えてくるカモミールも、花が咲いてかわいかったんですが、思い切って抜いてしまいました。
すっかりきれいになって、後は野菜の苗や種を蒔くだけになりました。今年も我が家の定番のトマト・ミニトマト・きゅうり・ナス・唐辛子・バジル・さやいんげん・青じそ・リーフレタス。
他にはプランターに植えっぱなしになっているネギとニラもあって、狭いながら結構な種類の野菜が育てられるものです。

カイガラムシのついていたブラックベリーや薔薇にも新芽が出る前に消毒をしておきました。
もうだめになったと思っていた木イチゴも思わぬところから新枝が伸びて白い花も咲いています。
昨年は3個だけ実のなったレモンの木に今年も花が咲くのか氣になります。
今年は広告で良くみかける植物活力剤フローラHB-101を使ってみたいですね〜。



posted by 花野菜 at 01:20| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

神沢精工 生木剪定専用ノコギリ「騎馬侍」を使って庭木の剪定!簡単にサクッと切れて庭木スッキリ

神沢精工の生木剪定専用ノコギリ「騎馬侍」で庭木の剪定完了!

私、もうじき還暦のおばちゃんなんですが、侍シリーズのこのスゴイ!!
簡単にサクッと切ることが出来ました。

我が家のシンボルツリー、ヤマボウシの木がだらしなくビュービュー伸びて、なんかみっともなく鬱としい・・
造園会社に勤める息子の友人に頼んで切ってもらおうと思っていたら、転職したらしいのです。

それなら自分で切ろうと思って、楽天の通販でお手頃なノコギリを探して購入したのが、神沢精工の生木剪定専用ノコギリ「騎馬侍」です。
直径5〜10センチぐらいの枝がほとんどなので自分でも出来るな、と思って買ってみました。

超簡単にサクサク切れました。調子に乗って、ついでに他の木も剪定しました。
ヤマボウシはすっかり丸裸になりましたが、スッキリ!!して明るくなりました。
自然に任せるままにしていたライッラクも背が高くなりすぎないように伸びた枝をサクサク切り落としました。
こちらは枝が細いので2〜3回引いただけで簡単に切り落とせました。

あとは、キンモクセイの葉を剪定ばさみで刈り込んで、太くなったバラの枝はノコギリで切って・・すっかり見違えるほどスッキリしました。

私って、おやじ力高い〜!!


posted by 花野菜 at 11:03| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神沢精工 生木剪定専用ノコギリ「騎馬侍」を使って庭木の剪定!簡単にサクッと切れて庭木スッキリ

神沢精工の生木剪定専用ノコギリ「騎馬侍」で庭木の剪定完了!

私、もうじき還暦のおばちゃんなんですが、侍シリーズのこのスゴイ!!
簡単にサクッと切ることが出来ました。

我が家のシンボルツリー、ヤマボウシの木がだらしなくビュービュー伸びて、なんかみっともなく鬱としい・・
造園会社に勤める息子の友人に頼んで切ってもらおうと思っていたら、転職したらしいのです。

それなら自分で切ろうと思って、楽天の通販でお手頃なノコギリを探して購入したのが、神沢精工の生木剪定専用ノコギリ「騎馬侍」です。
直径5〜10センチぐらいの枝がほとんどなので自分でも出来るな、と思って買ってみました。

超簡単にサクサク切れました。調子に乗って、ついでに他の木も剪定しました。
ヤマボウシはすっかり丸裸になりましたが、スッキリ!!して明るくなりました。
自然に任せるままにしていたライッラクも背が高くなりすぎないように伸びた枝をサクサク切り落としました。
こちらは枝が細いので2〜3回引いただけで簡単に切り落とせました。

あとは、キンモクセイの葉を剪定ばさみで刈り込んで、太くなったバラの枝はノコギリで切って・・すっかり見違えるほどスッキリしました。

私って、おやじ力高い〜!!


posted by 花野菜 at 11:02| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

富士パックス販売 虫よけメッシュシリーズで暑い日も半そでの屋外作業も虫が氣にならない

富士パックス販売 虫よけメッシュ3点セットがあれば虫を氣にせず屋外作業が出来そうです。

薄くて軽いから動きやすい、虫よけメッシュシリーズは、ヘッドカバー付き虫よけメッシュパーカー、ひざカバー付き虫よけメッシュパンツ、虫よけ隠せるメッシュハットの3点セットで、口コミ評判です。

ガーデニングや農作業などで虫が気になること多いですね。
特に私は蚊に刺されやすいタイプで、蚊の多いシーズンにはあまり表で作業をしたくありません。
それでも必要な時は、虫刺されを服の上からもスプレーし、作業にかかる前に草むらに殺虫剤をジェット噴射し、周りには蚊取り線香を置き、対策していますが、それでもいつの間にか蚊に刺されています。
この虫よけメッシュパーカーは袖口と裾がゴムで絞ってあるので虫の侵入もシャットアウトします。
虫よけメッシュパンツは、足元がもたつかないゴム仕様で、足首からの侵入を防ぎます。
ひざカバーは地面にヒザをつく体勢でも破れにくく服も汚れにくいので作業も楽。ハーフパンツでの作業もOKです。

メッシュハットは、忘れがちな首筋もしっかり覆います。上部のポケットにメッシュをしまえば帽子として普段使いできます。
虫除けスプレーができない顔周りの虫除けに便利です。

蚊に刺されやすい、もちろん虫は蚊だけではありませんが・・・安心して屋外作業が出来そうです。



posted by 花野菜 at 21:42| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

アース製薬 やさいをまもる病気と虫の予防スプレーは口コミで評判の黒酢から作られた病害虫予防スプレー

アース製薬 やさいをまもる病気と虫の予防スプレー評判になっています。

アースガーデンの、黒酢から作られた食品成分100%病害虫予防スプレーです。
アブラムシ、コナジラミ、ハダニを予防するとともに、うどんこ病などの病気も予防するそうです。
薄めずにそのまま手軽に散布できるから手軽ですね。
有用生物や益虫にはほとんど影響を与えず、黒酢に含まれるアミノ酸により野菜が元気に育つというのもうれしい。

ガーデニング家庭菜園も楽しい季節になってきました。
我が家も狭いながら庭でちょっとした野菜や果樹など植えています。
これからの季節、いつも気になるのが害虫と病気です。
キュウリなどはうどんこ病がつきやすいし、ハダニも野菜や果物をダメにしてしまいます。
アブラムシも・・・

ですが化学物質の農薬はなるだけ使いたくないです。
家庭菜園といえど害虫の被害はあるもので、農家の人なら本当に大変なんだろうなと察します。
簡単に無農薬、有機栽培なんて消費者は口にしますが、農家の苦労を考えたら、値段が高くなっても文句は言えませんね。

家庭菜園にこの「黒酢でやさいをまもる病気と虫の予防スプレー」なら安全で気軽に使えるので助かります。



posted by 花野菜 at 22:55| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

悠遊ショップの通販でオレゴン社製高枝切り電動チェーンソーVを見つけた!

悠遊ショップの通販 オレゴン社製高枝切り電動チェーンソーVがあると良さそうだと思います。

18センチの太枝もズバッと切れ、3メートル以上の高さにも届くというのです。
今まで使っていた高枝切りバサミ(電動チェンーンソーではない)がついに壊れてしまって、新しいものが欲しいと思っていたのですが、小枝や徒長した枝しかきれなかったので、ずっと「この先にノコギリがついていたらなあ〜」と思っていたのです。
だから、この広告を見た時、「私が探していたのは、これだ!!」と思ったのです。

例え18pの不と枝も問答無用でズバッと!!
あきれるほどのパワーは、、コード式だからできることのようです。アメリカが世界に誇るオレゴン社の刃で、切れ味の鋭さも驚くばかりなのだとか。
3メートルの高さに届く伸縮式です。
ヘッドの角度とチェーンの張りを、工具不要で簡単に調整できます。誤作動を防ぐダブルスイッチ式で、初めての方にもピッタリ、安心です。
肩ベルトで作業がラクラク! 女性にも使えそうです。
20mの電源コードでスイスイ移動できるのも仕事がはかどりますね。

植木屋さんに頼むとけっこう高い庭木の剪定、ちょっとした出費ですが、(税込19800円)、すぐに元は取れそうです。


posted by 花野菜 at 08:49| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ローズアーチ 蔓バラ用のアーチを通販で探し、口コミで評判の良いものを購入

ローズアーチ バラ用アーチ楽天通販で、口コミ評判の良い物、値段も考え購入しました。

暖かくなってきたのでそろそろ庭仕事をしようと思ってら、思わぬ「寒の戻り」で気分が萎えていたのですが、いよいよ本格的に春の陽気になってきました。
桜の開花宣言もあちこちから聞こえはじめ、ガーデニングも楽しくなってくる季節ですね。

昨年からずっと気になっていたツルバラの手入れを早くしないと・・・と思っているうちにもう春!
新芽が芽吹き始めて焦ってローズアーチを探し始めました。
なんとか値段とサイズの合うものが見つかって購入を決めて、今注文したところです。

このツルバラはバラ好きの姉のバラ園から枝をもらって挿し木にしたものです。
もう4〜5年になると思いますが、一度カイガラムシにやられて瀕死の状態になっていましたが、根元から切り戻すと翌年にはするするとツルが延びて花を咲かせてくれました。
昨年から手入れをせずに放っておいたから今えらいことになっています。

やっとバラ用のアーチを購入したので、今から蔓をからませて花を楽しめそうです。
が、実はこのバラ我が家の家の中からは見えない場所に植えてあります。隣のお家からはとってもきれいに見える場所なので昨年も喜んでくれました。
アイスバーグの白い花、今年も楽しんでくれそうです。

posted by 花野菜 at 12:33| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

スーパー刈太郎は立ったまま草刈ができる口コミで評判の、日本直販の草刈バサミ

スーパー刈太郎が欲しいと思います。

日本直販草刈バサミ、立ったまま草を刈ることが出来るので腰や膝も楽々なのです。

実は先日、庭の手入れをしました。夏の間手抜きをしていたので、草が伸び放題になっていて、草引きだけでなく、草苅をしなくてはならない状態だったのです。
今まではバリカンで素早く刈り取っていましたが、いざ使おうと思ったら草刈バリカンが動かない・・・壊れていたんです。
しょうがないので、ずっと座った姿勢のままハサミでチョキチョキやりました。

3時間以上かけて庭の手入れが終了!
暑い日で、汗だくになりシャワーを浴びたら、疲れがどっと出てソファーに横になったら、そのままいつの間にか眠ってしまいました。
1時間ほど寝て起きたら腰が痛くて・・翌日はもっと痛くて、4・5日尾を引きました。

新聞の広告でスーパー刈太郎を見つけたので、これがあれば楽に草刈できるし、もうちょっとまめにやろうって気になりそうですけどね。刃が約18センチもある大きなハサミは、切れ味鋭く、草を逃がさず一動作で幅広いカットが可能です。
底が丸くなっているので滑るように移動でき、腕や腰に負担をかけずに刈り進めます。
手動式で扱いが簡単。なんといっても騒音がなく近所迷惑にならないのがうれしい!!

posted by 花野菜 at 20:38| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

蚊取り線香用蚊やりが人気に、デング熱の影響で殺虫剤も売り切れ状態が

蚊取り線香用 蚊やりが人気になっているみたいです。

この時期になって蚊取り線香殺虫剤が爆発的に売れているそうです。
あのデング熱の影響なのは言うまでもないことですが・・

実は蚊が一番攻撃的というか、厄介なのはこの時期なのだそうです。
確かに我が家の庭にもものすごく蚊が居て、良く蚊に刺されるタイプの私は玄関に虫除けスプレーウナコーワアースジェット三点セットが欠かせません。
そして、庭には蚊取り線香。伝統的な(?)豚の蚊やりでくゆらせています。
我が家の柴犬の老犬がふらふらと庭に立っていると、顔の周りに数匹の蚊が群がってくるので、蚊の隠れていそうな場所にすかさずジェット攻撃します。

この地域にはまだデング熱の発症者は出ていませんが、とにかく蚊が嫌い! 大嫌い!なので絶滅してほしいと願っているのです。
それにしてもいったいどこで繁殖しているのか・・気を付けているのですが・・一説によると下水道が整っているところほど蚊が繁殖するとか。
そう言われれば、実家は田舎なのに我が家ほど蚊が居ないのも確か。

楽天蚊取り線香用の蚊遣りを見ていたら、最近は本当にかわいいものとか、こじゃれたものとかがあって楽しくなりました。
これからのためにもひとつ新しいのを買おうかなと思ってます。


posted by 花野菜 at 20:10| ガーデニング・園芸資材・肥料など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク