スポンサードリンク

2017年03月07日

近畿大学農学部がアンスリウムの花で東北の震災復興を後押し

近畿大学農学部アンスリウムの花震災復興を後押ししているそうです。

アンスリウムの花は赤いハート型の花で、南国っぽい花ですね。
私は赤しか知らなかったのですが、白とか紫っぽいのとか、いろいろあるようです。
多分、私たちが花と思っているハートは、がくですね。中央の黄色の棒みたいなのが花だと思います。

結構需要の多い花だそうですが、そのほとんどが輸入品なのだそうです。
そこで、近畿大学が研究し、手間がかからず。高齢の方にも作りやすい方法を開発しました。
東北の震災復興に力になりそうです。

土の代わりに古着のポリエステル繊維を利用し、軽いので高い場所にも植えることが出来、しゃがまなくてもいいのです。
ビニールハウスで水やりなども管理され、消毒の必要もなく、汚れません。
だから、初心者にも高齢の方にも栽培しやすいのです。

すでに、何人かアンスリウムを栽培したいという農家の方がおり、目標は東京オリンピックで使ってもらうことだそう。
復興は、仕事があって、経済的に自立することが大切だから、近大のアンスリウムの栽培は素晴らしいと思います。
私は近畿大学の農学部の前を時々通りますが、あんな山の中で(丘陵地)こんな研究がされているんですね。
なんとなく親近感がわきます。

posted by 花野菜 at 17:53| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ビザールプランツは食虫植物やエアープランツ、多肉植物などの事でインテリアとして口コミで評判

ビザールプランツがブームになっているそうです。

ビザールプランツ食虫植物エアープランツ多肉植物などちょっと変わった植物たちのことだそうです。
ビザールとは「珍奇」の訳で、独特な進化を遂げたユニークな植物です。小型のものはインテリアとして注目を集めています。

サボテンなどもそうなのかな・・
手間がかからないし、けっこう可愛かったり、面白かったり、ちょっとグロテスクだったり・・でも癒されたりで、人気が高まっているようです。
そういえば百均ショップでも多肉植物よく見かけます。いろいろな種類を寄せ植えするとおしゃれです。
手ごろで育てやすいというのも人気の理由の1つなのでしょうね。

ビザールプランツ専門の農園もあるそうで、そこで栽培されているものには、珍しいものになると100万円もするようなものまであるそうです。

エアープランツは、一般的な植物のように、土の中に根を張り成長するのではなく、岩石や他の樹木などに着生し、葉や根から雨や空気のわずかな水分を効率よく吸収し成長するそうです。
手入れが面倒な人でも簡単にインテリアに取り入れることが可能なのがうれしいですね。

ネットで調べてみたら、ハオルシア亀甲竜コノフィツム、エリオスペルマム、ゲチリス、アルブカ、テクトラムなど珍しいものがいろいろありました。
ちょっと興味がわいてきましたよ〜。

posted by 花野菜 at 01:59| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

青汁の原料ケールが進化、料理に使えるサラダケールが開発あれて口コミで評判

料理に使えるサラダケールという新種の野菜が出来たそうです。

テレビの番組「青空レストラン」で紹介されていました。
ケールって青汁の材料で栄養豊富で有名ですが、はっきり言って美味しくないそうです。
生で食べたら最初は何の味も感じないのですが、あとから苦みが来て、野菜として食べられるものではないそうです。
それでも、青汁にした場合はリンゴやニンジンと一緒にジュースにしたら美味しくごくごく飲めるそうです。

そう言えば、同じく栄養豊富なのに苦いのが苦手、という方が多いゴーヤもバナナと牛乳と一緒にミックスジュースにしたらほとんど苦みを感じなくなります。
そんな感じなのかな〜・・

苦みの強いケールですが、それでも何とか野菜として食べられるように、品種改良をしてできたのがサラダケールだそう。
本物のケールに比べて小ぶりで、見た目も小松菜のような感じになっていますが、栄養はほとんど変わらず豊富だそうです。
少々の苦みはあるようですが、その苦みは癖になる味だそうで、サラダ、チップ、炒めものなど野菜としての用途が広がっています。
キャベツのような使い方でロールキャベツ(ロールケール)も作っていましたが、これがまたおいしいそうですよ〜。

種苗会社などで、どんどん品種改良されて美味しい野菜や果物などが出回るようになりました。
新しいものにチャレンジするのも楽しいです。


posted by 花野菜 at 19:04| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

四季咲きのクレマチス・テッセンをオベリスクに這わして楽しみたい

春のガーデニング園芸シーズンですね。我が家の庭のバラの花も咲き始めました。
今年の春先、伸び伸びになっていた弦バラの枝をやっと、バラアーチに誘引して待っていました。

白いアイスバーグの弦バラがたくさんつぼみを膨らませて良い感じです。
お隣の奥さんにも「きれいに咲き始めたね〜」と喜んでもらっています。
我が家からより、隣の家からの方が良く見えるバラ。喜んでもらえてうれしいです。

さて、そのバラの咲く庭と反対側にある弦バラもずいぶんつぼみが大きくなってきて、濃いピンクと真っ赤な小ぶりの弦バラたち。咲くのが楽しみです。

バラもいいのですが、クレマチス、テッセンの花もいいかなって思っていて、今度はオベリスククレマチスの花を這わせたいなと思っているのです。
が、花が終わったら寂しくなるからな・・・と思いつつネットでいろいろ見ていたら、なんと剪定すると繰り返し咲く四季咲きテッセンとやらがあるらしいのです。
オベリスクに四季咲きのクレマチス、テッセンって良いと思います!! 
多分真冬はさすがに花数は少ないとは思うけれど。そんなことを想像しながら、オベリスクと四季咲きのテッセンの花を購入したいと思っています。 出来れば紫・ブルー系がいいな・・   



posted by 花野菜 at 21:13| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

チューリップ、パンジー、ビオラなど目にも楽しい秋植え球根、花苗などホームセンターで購入

秋植え球根パンジー、ビオラなどの苗ホームセンターでたくさん買ってきました。

今日のうちに植えてしまいたいと思っているんです。
天気予報では今日の夕方6時ごろぐらいから雨が降り出すようです。
雨の前に植えつけるとその後の水遣りの手間も省けるし、今日は風も無く暖かなのでガーデニングには丁度良い天気です。

昨日行ったホームセンターにも秋用の花がたくさん並んでいましたが、やはりこれからの時期は花の種類は限られますね。
結局、冬も元気に咲いてくれるパンジーとビオラが主役です。

私は目に留まったチューリップの球根、ビオラと相性が良い・・というようなことを書いてあったので、そのチューリップの球根40球と、白いビオラ20ポット。これは塀の外、角地のコーナーに4つ並べるプランター用。自分家からは見えないので、道行く人の目を楽しませる為のものです。
また、門扉の横の植栽コーナーには去年堀りあげたチューリップの球根、ノースポールを。
門扉にかける小ぶりのプランター2つには紫と黄色の二色になった、いかにもかわいいビオラを。
さらに、エントランスに置くプランターには大きめの色とりどりのパンジーとアリッサムを植える予定です。

今はまだインパチェンスやマリーゴールドが名残惜しそうに咲いているし、こぼれ種であちこちに黄色やピンク、白、赤などの小菊も咲き始めています。
1個だけ枝に残ったレモンも少し色づきはじめました。

狭い庭でも野菜や花、果樹などいろいろ楽しめるものですね。

posted by 花野菜 at 15:09| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつまいもの収穫!なかなかの出来の紅あずまで隣にもおすそ分け!

安納芋鳴門金時紅あずまなど、さつまいもが美味しい季節になりました。
我が家の庭の隅にうえいておいたサツマイモも本日収穫しました。
これは、7月に実家に帰った時に畑の芋のつるを5〜6本取ってきておいたものを植えたものです。
7月になっていたのでもう遅いかな・・・と思ったのですが、姉が10月ぐらいには収穫できるというので試しに植えてみたものです。
結果、20個ぐらい収穫できました。
ちょっと大きめの物が7〜8個、あとは小ぶりのものですが、堀りあげたばかりのさつまいもは鮮やかでそれはそれはキレイな紅色です。
息子に見せたら、「あんなところでこんな立派なのが採れんの〜!!」と感激。
芋の種類はなにやら分かりませんが、おそらく紅アズマではないかということです。
さつまいも大好きなお隣の奥さんにもすぐにおすそ分けしました。 産地直送!!

隣の奥さんが「よくとれたわね〜。私はツルばっかりで紐みたいな小さなのが付いていただけだった・・」と言ってましたが、都会育ちの皆さん、さつまいもの植え方を間違っているんです。
ジャガイモのように芋を植えてしまっているんです。その芋から出てきたツルを30〜40cmぐらいに切って、横に寝かして、葉とツル先の新芽の部分を少し土の上に出して植えるんです。
5〜6枚付いている葉っぱの付け根から出た根っこが芋になるんです。
私がそれを説明しても隣の奥さん疑わしそうに、「え〜・・うそぉ・・普通芋植えるでしょ!」なんて素直じゃないから、しっかり育った芋をお届けしました。

ただ、私がやってなかったことに「ツル返し」というのがあるそうで、グングン伸びる弦から新たな根が伸びて、そちらに栄養が行かないように引っ張り出しておくことです。

う〜ん・・農業は奥深い・・・
posted by 花野菜 at 00:28| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

万田アミノアルファプラスで野菜が美味しく元気に育つと口コミ評判

万田アミノアルファプラスが春のガーデニングに良さそうなのです。

やっと暖かくなり、春の園芸シーズンになって来ました。
庭にはまだ、昨年の秋に植えた大根や人参、さやえんどうなどが植わったままですが、小松菜や水菜は花芽が上がってきて、花が咲きそうになっています。
春菊もそろそろという感じです。
冬の日当たりのあまり良くない我が家の庭にも、春の日差しが当たるようになって来ました。
そろそろ、新しい野菜の種を撒いたり、苗を購入したり、楽しいガーデニングの季節になりますね。

万田酵素の肥料万田アミノアルファプラスの広告を見るたびに、これを使いたいと思うのですが、結局昨年も使わず・・・

日当たりの悪さばかりではなく、肥料にも問題があるのかも、あるいは、植えた時期が遅かったというのもあるかもしれませんが、なにしろ大根や人参が小さくて残念です。
この肥料の広告のようにまでは大きくならなくてもいいですが、せめてもう少し大きくなって欲しかったな・・と反省です。

これからは、トマトやきゅうり、ピーマン、ナス、ゴーヤ、さやインゲンを植えようと思っています。
毎年害虫にやられて収穫の少ないピーマン、野菜の病気になって元が取れないまま枯れてしまうきゅうりなど、今年こそ「気候の変化や病気、虫に強くなる」万田アミノアルファプラスを使いたい!
形、色つやもアップし、味も美味しく育つというこの肥料で、今年こそ美味しく元気な野菜を育ててみます。


posted by 花野菜 at 22:35| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

アシタバ明日葉の苗は通販で購入できる、健康食として評判の野菜

アシタバ明日葉の苗の販売が新聞の折り込み広告に入っていたので、ネット通販でも買えないかと探してみたら見つかりました。
ただ、人気のため売り切れが目立ちます。

アシタバ明日葉の苗

アシタバの育て方は、この時期が明日葉の植え時だそうです。
植え付けは、水はけの良い半日陰の土地が最適ですが、鉢植えでも大丈夫のようです。
寒い地方では、根をよく保護すると冬越しができるのだそうです。

明日葉は健康食品として最近ますます注目されている野菜ですが、血液をきれいにしたり、便秘や肩こりに悩む方、血圧の高い方、二日酔いや若返りなどさまざまな働きがあるとされています。
アシタバに含まれるカルコンは、血液やリンパの流れをよくし、セルライトや血栓を押さえる働きがあるそうです。

成長した明日葉は年に何回も芽吹いてくる若菜を摘んで食べることができます。
まさに明日には葉が出る、明日葉ですね。
多年草なので、種を取って増やすこともできるのだそうですから、園芸好きの人には楽しみでもありますよね。

さて、私も血圧が高いので、この植物にはとっても興味があるのですが、まだ食べたことも無いので味の方が気になります。
アシタバは、ミツバとセリをあわせたような独特な味がするそうです。
若芽はゆでておひたしに、また、天ぷらや炒め物にしてもおいしいのだそうです。
ミツバもセリも好きなので、これなら、私にも食べられそうです。

まずはプランターで何株か育ててみようかと思います。


posted by 花野菜 at 15:20| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

茶の木販売は通販でやっているので、垣根用に、自家製お茶用にも購入したい

今年、茶の木を植えようかと思っています。
近くのホームセンターではなかなか茶の苗木が見つからないので、インターネットで探して見たら、けっこう通販で買うことができるのがわかりました。
さきみどり、はるもえぎ、さえみどり、やぶきた、紅ふうきなど種類もいろいろあるのが分かりました。

茶の木の苗木の通販

昨年末、垣根のアカカナメの木を全て抜きました。
病気が来て、枯れた木も数本、とてもみすぼらしくなってきたのと、毎年の春から夏にかけて、とにかく落ち葉がすごいので、毎日毎日掃除が大変でした。
我が家は角地で、垣根の本数も多い上に、高くなっているので自分では、外側にはみ出した枝葉の剪定もできません。

そこで思い切って抜いてもらったのですが、今度はスッキリしたのはいいのですが、殺風景になってしまいました。
目隠し用に一部、金木犀の木を数本植えましたが、他のところはスカスカで何か植えたいと思っていたのですが、せっかくなら、使える木、食べられる実がなる木など考えていたら、チャノキがいいかもと思いました。
子供の頃、時々見かけた茶の木の垣根に白い花が咲いている風景が好きでした。
ですが、美味しい葉っぱなのでやっぱり虫も付きやすいのだそうです。

それでもためしに数本植えてみようかと思っています。
生の葉をフライパンで軽く炒ってお茶にすると、美味しいなま茶ができますね。
今年もゴールデンウィークには、実家に帰り、親類の家のお茶摘みを手伝おうと思います。
その葉はすぐに庭で自家製の道具で炒って、揉んでお茶になります。

やっぱり通販で茶の木の苗を買おう!!
posted by 花野菜 at 16:16| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

マイクロトマトは世界最小トマト、甘くて美味しいと評判

先日ある雑誌で、今年はやりそうな物ランキングの中で、「おいしい珍野菜」というのが載っていて面白かったんですけど、ちょっといくつかご紹介します。

まずは1位に選ばれていた「マイクロトマト」です。

マイクロトマトは、直径1センチ以下の世界最小トマトなのだそうです。

小さくてもトマトの味と香りがしっかりしているそうです。

マイクロトマトは、糖度11度と普通のトマトよりも高いのだそう。

生や加熱調理、ソースにと使い方は何でもOK、無限大にあります。

昔、初めてミニトマトを食べたのは、私がまだ高校生のときでした。

もう30年以上も昔のことです。
あら〜〜・・年齢がばれちゃいますね。

そのときも、小さいのにちゃんとトマトの味がして、珍しいのでお弁当に入れてもって行きました。

周りのみんなも初めて見るミニトマトでした。

でも、そんなに美味しいとも、まずいとも感じず・・

今のミニトマトはとっても美味しくなりました。

そのミニトマトよりさらに小ぶりのマイクロトマト、甘くて美味しそうなので、フルーツとして食べても美味しそう!!

そういえば、フルーツトマトというのも甘くてとっても美味しいですね。

最近は品種改良も進んで、いろいろ珍しくて美味しい野菜が出回るようになって楽しいですね。

今年もそろそろ家庭菜園には何を植えようかと考え始めています。
posted by 花野菜 at 22:13| 野菜の種、苗、栽培方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク