スポンサードリンク

2016年07月29日

ブラックベリージャム作りで捨ててしまう種に老化抑制・がん細胞の増殖を抑える効果があるエラグ酸が豊富だって!

ブラックベリーのジャムを作りました。

庭のブラックベリーに今年もけっこう良い感じで実が着きました。
垣根代わりにフェンスに這わせているのですが、見た目もかわいく、通る人の目を引きます。
毎年収穫が増えてうれしいのですが、昨年は早朝にやってくる鳥と競争で実を摂りました。
今年はあろうことか、カメムシに襲われまして・・あの臭いカメムシをせっせと手でつかんで退治する毎日です。

まあ、そのかいあってそこそこの量のブラックベリーが収穫できたのでジャムを作りました。
ブラックベリーはイチゴなどより大きい目の種がたくさんあるので一度ザルなどで濾す必要があり、ちょっと面倒といえば面倒ですかね〜。

ブラックベリーはアントシアニン色素を含む、ポリフェノールが豊富です。
そして、ブラックベリーの種子には、エラグ酸フラボノイドの一種で、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑制する美白有効成分)を多く含み、食物繊維が多くあるそうです。
エラグ酸は、老化を抑制し、がん細胞の増殖を抑える効果があるそうなのです。

なんとまあ・・すごいけど、あかんやん!!
あの種なんかどないもこないも食べようがないですやんか・・けっこう硬いし。
なんか上手に利用できないものかと紫に染まった種を見ながら考え中。


posted by 花野菜 at 17:46| グルメ、食品、美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

運動中にあくびが出る原因は脳内疲労? BCAAアミノ酸のサプリメントやドリンクが良さそう

最近友人と夜2時間ほどウォーキングをしています。
ウォーキングといってもそんなにしっかり歩くというものではなく、たらたらとしゃべりながら歩いているだけなのですが、それなりにダイエット効果も感じられています。
私の今の目標は1ヶ月で1sの減量。特別な食事制限もなく、激しい運動でもなく、おしゃべりを楽しみながら歩いています。
で、しっかり結果も出ているのでOK! なんですが・・・最近氣になることがあります。

それは歩き始めるとやたらとあくびが出るんです。
週一の体操教室でもけっこうしっかりした運動なのにあくびが出るんです。
日頃から血圧が高いので、その影響かも・・と思ってネットで調べてみました。
そうしたら、私だけではなかったんです。同じようにトレーニング中にあくびが出る人は多いようです。
運動中は体内でBCAAアミノ酸の分解が始まり、セロトニンという疲労物質が発生し、その結果脳内疲労が起こり、集中力が切れ、あくびが起こる」のだそうです。
また、「空腹で運動すると血糖値が下がり、同じく疲労度が強くなり集中力が落ちてくる」そうです。
私は食事の後ウォーキングをしているので、こちらではなさそうですが、最近たん白質の摂取が少ないような氣がしているのでアミノ酸が足りてないかも

BCAAアミノ酸のサプリメントやドリンクはアミノバイタルやグリコのパワープロデクション クエン酸&BCAAなど多く出ているようなので買ってみようかと思っています。



posted by 花野菜 at 18:21| ダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

お中元でもらいたい、三輪そうめん山本の極上そうめん「白竜」は伝承の手延べ技法で味も極上

お中元の季節です。
最近の我が家はもう、そういうことはやめようということでお中元はやめているのですが、以前はよくいただきましたし、こちらも送りました。

お中元の定番といえばそうめん
夏の食欲のない時などは、つるつると喉ごしのよいそうめんはありがたいものです。
今では近くのスーパーで自分で購入します。
私は奈良に住んでいるのでそうめんといえば「三輪そうめん」なのですが・・・・
少々お値段が良いので、最近では手ごろな価格の揖保乃糸を買うことが多いです。

先日、四国の友人たちが奈良に遊びに来ました。
行きたいところは?と訊くと、長谷寺に行きたいのだということで、案内することになりましたが、奈良の友人たちにおすすめのコースを聞いてみたら、長谷寺の手前にある、「大神神社はまず行こう!お昼がまだなら、大神神社近くの三輪そうめん山本でお昼を食べよう!」ということで、山本に行ってきました。
口コミでも評価の高いところ、そこでいただいた、そうめんの定食はとっても美味しかったです。
レストランの雰囲気も、窓から見える緑も落ち着いて素敵なところでした。
山本の極上そうめん白龍」は、そうめんってこんなに美味しかったのか!!と再発見でした。
1200年にも及ぶ手延べ技法を受け継ぎ丹念に作られています。コシがあって、旨みも強く、歯触り、喉ごしがバツグン!!
柿の葉寿司吉野葛入りのわらびもちもセットで友人たちも大満足の三輪そうめん山本のランチでした。お中元でいただきたい「白竜」そうめんです。

posted by 花野菜 at 17:48| グルメ、食品、美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク